スポンサーサイト


明日キックep001(2)

場面はヒョンギョンが坂道を走りのぼって家に入るシーンに切り替わります。
そういえばヒョンギョンは毎日朝運動をする人って描写が数回ありましたね。
明日キックの舞台となる場所がここ、
ソウル城北洞(ソンブクドン)。
せっかくテロップにも出たことだし調べてたら
知らなかった事実がたくさん出てきてビックリしました。

・韓国の大金持ちベスト100は漢南洞(ハンナムドン)に最も多く居住しており、ベスト700はここ城北洞に最も多く居住しているという高級邸宅(≠住宅)街。
・財閥一世、大物芸能人、教授らが多数居住している。
・20を超える大使官邸がここに密集している。
・一坪=3.3㎡の地価の平均相場は一千万ウォン(約80万円)。

・買い手は山ほどいるが、売り手がほとんどいないため六ヶ月に1件の取引があるかないか。
・住民間で集金したお金で独自の防犯システムを組み(普通は役所でやってくれるまで待つ)
城北洞を行き来する人や車両の動きをほぼ100%把握できるようにした。
・ここのある管理事務所職員の話によると住民間の交流はほとんどなく、
大金の遣いっぷりはすごいのに小さなものにはどケチするらしい。
その証拠に、少し前まではあったんだけど、
お盆とか新年に贈り物などの差し入れが一切なくなったことをいってた(笑)
・人通りが少なく、たまに見かける人といえば管理会社の職員、邸宅の家事手伝いで、
路上に駐車してある車は彼らが出勤で用いるもの。

と、まとめてみるとなにかと物々しい雰囲気のところみたいです。
私も行ったことはないので本当はどうなのか知りませんけどね。

明日キックの日本オフィシャルサイトの人物紹介には
スンジェじいさんは小さな食品会社の社長とかになってるけど
その程度のレベルだとさすがにここで住むのは無理があると思いますよ!
本国オフィシャルでは中小(企業)食品会社の社長となっているけど
この説明だと範囲が広すぎですが、城北洞に住んでいることから
どれほど裕福なのか会社の規模はどれほどなのかがネイティブは一瞬でキャッチすると思います。
日本オフィシャルのちょっとしたミスかな。

あ、最初に説明しておくべきだったのですが、行政区域の話が抜けてましたね。
道(ド) > 市(シ) > 区(ク) > 洞(ドン) > (統、トン) > (班、バン)
細かいことを言い出すと、というか2012年から変な住所表記法に変わったみたいで
もう使えない知識になる可能性が高いので省きますが、「洞」は日本の「町」に該当するものです。

でも何で日本語のテロップとしてしか場所が出てないんでしょうね。
韓国のグルメ番組とかはテロップで場所が特定されてはいけないような法律が最近作られたんですけど、
その延長で・・・いやこれはさすがに考えすぎです(爆)。ネイティブなら誰もが知ってるはず、
わざわざ場所を教える必要がない、というのが正解なんでしょうね。

ごめんなさい、韓国放送版を見てみたらちゃんと出てました。
ノンテロップマスターを用意しておいたなんて、かなりビックリです!
おそらく大物監督の作品だったからでしょうね。
韓国では中間CMがないためノンテロップマスターを別途用意するなんてことはかなり珍しい方だと思います。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

しまりす

Author:しまりす
全話見終わってから感想なり解説なりを書いてますので
必然的にネタバレになっちゃってます。
未視聴の方は注意してくださいね。
結末に関するネタだけは触れないようにしています。
コメントや質問など気軽にどうぞです。
あと間違いを指摘するコメントは大歓迎ですので、ご教示の方よろしくお願いいたします!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
