スポンサーサイト


明日キックep001(3)

こんなペースで126話まで突っ走るつもり?
1話分の解説に一週間くらいかかりそうだけど、単純計算で2年半だよ?
と自分に突っ込んでみたんですが、多分最初のうちだから解説のネタが
多く見つかるだけだと思いますよ!(と願うばかり)
まぁいいじゃないですか、あと2年半もハマっていられるものがあるってだけでも(ぉぃっ!)。

さて前回の坂上りシーンから続々とメインキャスト達が登場してきます。


意味がよく分かりませんでした。
セーラームーン?
変わった家族に変わった親子って演出でしょうね。

家庭教師によって行われる授業のことをなんていったら良いんでしょうね。
個人指導?個人教習?
ここのセリフで言ってるように向こうではカウェ(課外)といいます。
日常の会話で庶民層の親たちが
”うちの子は他の家庭ではみんなやってる(実際はそうでもないのに)
カウェを一度もやってあげられなくて心が痛む”
と嘆く場面がありますが、これは面白いほどよく耳にする決まり文句の一つなんです。

カウェで一番一般的なのは一回二時間の週2~3回の月謝制です。
大学生のアルバイトとしてやるのが普通ですが、
この人みたいにカウェだけを専門に生計を立ててる人もいます。

脱税がしやすいこと、
そして学力と経済力が比例する結果になり不平等社会になるという庶民層の声で、
一時は塾も含め学校での授業以外は不法行為とみなすとかで、
いろいろうるさかった時期もありましたが、
今は確定申告さえちゃんとしていれば問題ないようです。
まだ塾の営業時間や授業料のことで政府とかなりもめているんですけどね。
家庭教師のことをカウェソンセンニム(課外先生)といいます。

カウェを専門にしている先生とこのシーンみたいな関係になれるかはちっと微妙ですが、
大学生にカウェしてもらっていて二人の趣味が一致したりすると、なりがちなパターンかと思います。
ここ普通に流してみていたときは気がつかなかったのですが、
フレーム単位でみてみると足がいちど垂直にあがるんですね。
これで殴られたらほんとに病院送りにされそうですけど、
ジュニョカクセン大丈夫だったんでしょうか。
NG出したりしてないよね?(笑)
ヒョンギョンの中の人は
本当にテコンドー(跆拳道)を特技としてるらしいです。


シーン切り替えが早いのもシットコムの特徴ですね。
足の怪我がひどくなりもう歩けない、おんぶしてくれ、気でも狂ったか、こんな険しい山道をおんぶしてどうやって、
もめてる間に10歩はすすめたろ、だから早く、と互いの厚い友情を確かめ合いながらイノシシ撃退に向かうのであった(違っ!)

シネちゃんの記念すべき初登場シーンがこれ!
何をそんなに夢中になってたべてたのかな?
葛(くず、칡)に見えるけど、どうなんだろ。
おいしいってイメージはあんまないけど、
山暮らしが長いって演出なのかな?





お粥が大好きなため、普通のご飯を用意した家事手伝いに作り直せとオナラ付きで怒鳴るスンジェ。
となりには直立不動のボソクと何事もないかのようにモクモクとカルビに夢中のヘリ。
便秘(변비)を理由で一度はヒョンギョンに奪われてしまうが、
シカトが特技で毎朝お酢でのうがいが趣味な叔父ジフンの助けでカルビの奪還に成功するヘリであった。

떡이 되다(トギデダ)という表現が出てきました。
台無しになる、丸つぶれになるという意味の慣用句です。
떡(トク)はお餅の意味ですが、
おそらくお餅をつくときの練り物のことをイメージした表現だと思います。
ほとんどご飯とお酒に対してしか使う場面がありません。

밥이(ご飯が) 떡이 되다 : ご飯の水分が多すぎる状態を表すとき
술이(お酒が)/술에(お酒に) 떡이 되다 : 微妙なニュアンスの違いはありますが、
使い分けれるほど区別のつくものではありません。泥酔した状態を表します。

同じ意味の似た表現として
떡을 치다(お餅をつく、トグルチダ)があります。
これは主に試験、テストに対して用います。
また俗語になりますが”エッチをする”という意味のかなり下品な言い方で使うこともあります。
이번 시험 완전 떡쳤어 : 前の試験、完全にダメだった。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

しまりす

Author:しまりす
全話見終わってから感想なり解説なりを書いてますので
必然的にネタバレになっちゃってます。
未視聴の方は注意してくださいね。
結末に関するネタだけは触れないようにしています。
コメントや質問など気軽にどうぞです。
あと間違いを指摘するコメントは大歓迎ですので、ご教示の方よろしくお願いいたします!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
