スポンサーサイト


明日キックep002(4)

都会では行動の制約も付き物。はじめてのトイレに戸惑うシネ。


화장실(ファジャンシル、トイレ)これも残念ながらトイレでは通じません。トイレットも無駄な抵抗です(韓国限定)。
손씻는데가 어디죠?(ソンシヌンデガオディジョ、手を洗うところはどこですか)で言いまわすこともできますが、
気にしすぎてるとこが伝わりかえって不自然な感じがします。
화장실(化粧室)は語感的にさほど変な感じはしないので、普通に使って良いと思います。

쉬(スィ、しい、しっ)英語のshe(彼女)の発音と同じです。イントネーションが似てれば”シ”でもかまいません。
”シュ”だと通じません。おしっこの幼児語、静かに!の”しっ”両方の意味があります。子供にトイレ教育をするとき
쉬~쉬~(しいしい)というのも同じです。

お見合いの相手に肝炎を宣告し、ビンタに水浴びの愛情たっぷりのお礼をされるジフン。


当然の報いです!
この先、彼を中心に展開される恋愛構図を思うと
まだまだ物足りないくらいです!
紹介ティング(お見合い)の途中、
トイレで仲介してもらった知り合いに中間報告の電話をするのも
現実をリアルに再現していて面白いですね。

존심상해(ジョンシムサンヘ、ムカつく)
자존심(チャジョンシム、自尊心、プライド)を略して존심(ジョンシム)という場合があります。プライドが傷つくという意味で
자존심の後ろにつく言葉は상하다(サンハダ、腐敗する、傷つく)を用います。
この表現では”ムカつく”と”プライドが傷つく”の両方の意味があり、
このシーンではムカつくと訳すのが自然かと思います。
逆にムカつくの自然なハングル訳は열받다(ヨルバッタ)、
直訳で熱を受ける、になります。
재수없었어(チェスオプソッソ)
재수(チェス、縁起)+없다(オプタ、ない)の過去形없었다(オプソッタ、なかった) → 語尾の変化
縁起でもない、ついてないというのが辞書的な意味ですが、そういった意味で相手に向かって用いることはできません。
自分に対して使うと、運のない、ついてないという意味になります。
このシーンで伝わる通り、人に向かって言うと”このムカつく野郎!”という意味になります。
語感のせいなのか、文化的な影響なのか、どういう意味合いで使ったかに関わらず、
非常に耳障りな感じの言葉なので気をつけましょう。

ジフンとの運命の出会い、そしてソウルで過ごすはじめての夜はどれも美しいとは言い難いものでした。









ここは特にこれといった言葉の解説ポイントはなかったです。
お金を落としたのはステンレスキムの仕業です。神様は関係ありません。
南山タワーでの撮影はかなり力入ってましたね。人物配置、レンズ選び、角度など
かなり計算して撮影したことが伝わってきました。ここは演出する側からすると大事な部分だったはずですからね。
バックに広がる美しい夜景とは対照的に
シネ、セギョンのおかれた痛ましい境遇がより強調されるような撮り方を工夫したのでしょう、きっと。他には、
夜景部分で流れる曲は日本語字幕版と韓国放送版で違いが出てます。
日本語字幕版ではオープニング曲のフィーチャリングをしている서예나(ソイェナ)の”息を止めて”が流れてますが、
韓国放送版では静かなピアノ曲が流れていました。
”息を止めて”は今後レギュラーエンディング曲となる曲に歌詞を差し替え別の人(ソイェナ)に歌わせた曲です。

また次回予告&スタッフロール部分でも流れる曲が異なっていました。
日本語字幕版では第1話のエンディング曲と同じよくわけの分からない曲が、
韓国放送版ではオープニング曲がそれぞれ流れていました。

この記事を書く時点で気付きましたが、第2話の一番最初のトラックに乗って高速を走る部分でも違いがありました。
日本語字幕版では서예나(ソイェナ)の”息を止めて”のインストルメンタルが、
韓国放送版では静かで軽快なギターとバイオリン協奏曲がそれぞれ流れてました。

両方合わせて半分にしたい気分です。どっちもどっちって感じ汗

というわけで第2話の解体はこれでおしまい~。
第1話より解説ポイントが少なかったですね。
多分セリフが少なかったせいだと思います(手抜きじゃありませんからねっ!)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

しまりす

Author:しまりす
全話見終わってから感想なり解説なりを書いてますので
必然的にネタバレになっちゃってます。
未視聴の方は注意してくださいね。
結末に関するネタだけは触れないようにしています。
コメントや質問など気軽にどうぞです。
あと間違いを指摘するコメントは大歓迎ですので、ご教示の方よろしくお願いいたします!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
