

明日キックOP(2)

オープニングの最後あたりの画像です。

この画像が明日キックの原題、
屋根を突き破ってハイキック、지붕뚫고 하이킥
をそのまま表しています。

細かいことをいうと、
原題は”屋根を突き破ってからのハイキック”
なわけで(直訳もそうなってますね)、
画像は”屋根を突き破るハイキック”ですから
正確に一致してないのです。

しかし日本語にしてもハングルにしても
屋根を突き破るハイキックていわれると
ハイキックの方に重みが置かれるようになるせいか
ニュアンスがややおかしくなる気がします。
そのためあのような原題にしたのではないでしょうか。
(関連性のない両者を無理やりくっつけただけかも知れませんが汗)

日本語タイトルとしては非常に自然な感じかと思います。
原題で伝わるイメージとして
”日常を耐え抜くための力強い一発”
というものがあげられるとしたら
明日に向かってハイキックは
非常に上手くイメージを伝えていると思いました。

(このシットコムのキャッチフレーズも
”일상을 뒤흔들 박력있는 한방”
”日常をゆさぶる迫力ある一発”でしたし[←の図])

ちなみに明日に向かってハイキックを
ハングルに直訳すると
내일을 향해 하이킥
となります。
これはこれで自然であり十分考えられるタイトルですが、
多少インパクト性にかける平凡な感じになると思います。


最後に明日キックという略し方についてなんですが、
ネイティブのコミュニティ上で”屋根キック”がよく使われてたので、
それに因んでこのブログでも”明日キック”を使っています。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

しまりす

Author:しまりす
全話見終わってから感想なり解説なりを書いてますので
必然的にネタバレになっちゃってます。
未視聴の方は注意してくださいね。
結末に関するネタだけは触れないようにしています。
コメントや質問など気軽にどうぞです。
あと間違いを指摘するコメントは大歓迎ですので、ご教示の方よろしくお願いいたします!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
