

[ハングル]지붕뚫고 하이킥

前回のハングル記事のアドバンス的な内容です。
事前知識はその記事で紹介しました公式のうち
ㄱ+ㅎ = ㅋ
さえ抑えておけば問題ありません!

지붕뚫고 하이킥

はい、このシットコムの原題です。
ジュニョカクセンと同じパターンの連音になることが
見た感じ何となく分かっていただけるかと思います。

勘のよい方であれば、発音はともかく表記は
뚫고(トゥルゴ) → 뚤코(トゥルコ)
となるんだろうなとすぐに気づいたはずです。
でもそれ以前に

뚫???
なにこれ、文字化け?そうじゃないとしたら
TTULHを一瞬で発音しろって?
はぁー?
ほんと冗談じゃありませんよね。

しかし心配には及びませんのでご安心を。
これは表記法上の都合によるもので、
実際ハングルでパッチムとして純粋に発音できる子音は
ㄱ(k) ㄴ(n) ㄷ(t) ㄹ(l) ㅁ(m) ㅂ(p) ㅇ(ng)
の7つしかなく、これら以外のパッチムは連音との
帳尻を合わせるためのものでしかありません。

뚫다(つきやぶる、トゥルタ) 지붕을 뚫다(屋根を突き破る)
が動詞の基本形で、活用すると
뚫고(つきやぶって、トゥルコ)
になります。
ここで뚫다の連音はㅎ+ㄷ = ㅌですが、
順番が変わるとㄷ+ㅎ = ㅊ となるのでㅎはややこしいんですよね。
ここではこれ以上は触れないでおきます。
それはさておき、
준혁학생→주녀칵생、뚫고→뚤코の例で分かるように
ㄱ+ㅎ = ㅎ+ㄱ = ㅋ
順番が変わってもOKです。준혁のときおこった連音も幸い
ㄴ+ㅎ = ㅎ+ㄴ = ㄴ
が成り立ちます。

これで原題が発音できそうです。
지붕뚫고 하이킥 ジブントゥルコハイキク

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

しまりす

Author:しまりす
全話見終わってから感想なり解説なりを書いてますので
必然的にネタバレになっちゃってます。
未視聴の方は注意してくださいね。
結末に関するネタだけは触れないようにしています。
コメントや質問など気軽にどうぞです。
あと間違いを指摘するコメントは大歓迎ですので、ご教示の方よろしくお願いいたします!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
